カン・ダニエル

今日が誕生日のK-POPアイドル

保険適用の白い歯(CAD/CAM冠)が割れた…再度作ってもらう場合は保険適用の期間があるらしい。

先日冷凍庫に放り込んでたブルボンのミニ濃厚チョコブラウニーを食べたらガリっという音がしました。

最初は「え!?異物混入??」と思ったんですが、よく見たら保険適用で入れてもらった白い歯が砕けてました💧

冷凍した事でチョコブラウニーの中に入ってるチョコチップが固くなってて、多分それを噛んだ時に砕けたんだと思います。

(また歯医者に行かないといけないのか…)

テンション駄々下がりで歯医者に行きました。

土台の金属は無事だったので、初回は歯のレントゲンと金属の形を整えて新しく入れる歯の型をとって終わりました。

保険適用の歯ができるのに7~10日程度かかるらしいです。

最短で予約して2回目の診察に行きました。

金属の周りを綺麗にして接着剤で歯を付けて終わり。

かかった費用は1回目と合わせて9,000円ほどでしょうか。

保険適用ありがたいですね。

受付の方に聞いた話によるとこの保険適用の白い歯は2年以内に破損させると保険がきかず全額自費らしいです。

単に外れただけで損傷がないなら被せるだけで良いので関係ないですが、欠けたり砕けたりすると新しく作り直しになるので気を付けなければいけません。

2年を過ぎるとまた保険適用で作ることができるようです。

保険適用のこの白い歯は見た目が白くて良いのですが強度があまりありません。

セラミックにすると強度はありますが保険適用が聞かず1本10万程度かかるらしいので簡単にはできませんね。

歯は大切にしましょう。

2年以内に割れると困るので歯に負担かけないように気を付けたいと思います。

コメント

スポンサーリンク