【ひと言】九州地方の被害が心配。

本当に韓国留学に行きたい?

韓国留学に行きたいけど…歳が…お金が…

って悩んでませんか?

多分、歳やお金の問題で悩んでいる人は結局は行けないと思います。

僕は大学卒業して2年ほど働いてお金を貯めて韓国留学に行きました。

大学卒業して就職してからまた学生に戻るという人は一般的には少ないと思います。

僕が韓国留学したいと思った時は大学最後の年だったし、それまで留学しようと思ってなかったからお金も貯めてなくて留学資金もなかったけど、それでも絶対に留学に行ってやろうと思ってました。

韓国に行ったときは20代も後半で、大学付属の外国人向けの韓国語クラスに通っている人は僕より若い子たちが多かったけど、僕と同じように就職してお金貯めて来た人たちも何人かいました。

他の国から来ている子の中にはあまりお金を持って来ないでバイトをしながら韓国生活している子もいました。度胸がありますよね。

学校に通うだけのお金を貯めるのが難しそうなら、無理に学校に通う必要もありません。

ワーキングホリデービザで韓国でしばらく生活するのも良い経験だと思います。

お金が無い人は今から一生懸命お金を貯めて何年後かに行けば良いんです。

年齢は気にする必要ありません。何歳でも思い切ってチャレンジすべきだと思います。

悩んだり愚痴を言ってても何もできないし何も変わりません。

猪突猛進じゃないですが、目標に向かって強い意志を持ってがむしゃらに進むことって大事だと思います。

0

コメント